寝ることの大切さ、難しさ

夜は娘が寝付くまで、そばに居るようにしています。

昨夏、自宅をリフォームするまでは家族で川の字で寝ていました。

リフォーム後は子供たちも各自一人で寝るようになりましたが、特に娘はまだまだ怖いよう。

毎晩、娘が寝入ってから寝室に戻ります。

昨夜は何度も起きてなかなか寝付けず…その度に起きて付き合ったので、今日は寝不足です(苦笑)。

私自身、寝付くまでに時間がかかる方なので、尚更、就寝時間が遅くなります。

自分が中高生の頃はなかなか寝付けず、深夜ラジオを聞いていました。

寝付けず、ラジオ番組が終わってしまい、それでまた焦って寝れず…負のスパイラルに。

そういう経験をしているので、できるだけ寂しくないように、一緒に過ごすようにしています。

今日あった出来事を話してくれたりします。

娘は昨日、学校で席替えをしたようで、環境の変化で気持ちが高ぶっていたのかもしれませんね。

気にし過ぎると、余計にストレスをかけるので、サラッと話を流して…。

ブログを書くのは、大抵、娘と一緒にいる時間です。

早く寝ることが目標ですが、難しい…。

一日の1/3は寝ているのだから、やはり大切!

さあ、今日は少しでも早く寝ましょう!

ほっこりする時間、大切ですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。